人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。

2010年12月06日

カーリングの選手が試合中に「ヤプヤプ」言う理由

Q.なぜカーリングの選手は「ヤプヤプ」言うのか?



私はオリンピックを見るのが好きで
いつも日本を応援して、翌日の仕事が
つらいというような性格の人間です。


そんな私があるカーリングの試合を
見ているときに、全く意味のわからない
言葉を連呼していることに気がつきました。


たとえば表題にあるような「ヤプヤプ」だったり、
そうかと思えば突如「ウォーーー」と叫びだしたり
全く意味がわかりません。


そこで気になった私は
その意味を調べていくと
意外な答えがありました。



A.「あの掛け声の意味それは、
カーリング特有の意味を持つ掛け声です。」


簡単にまとめますと
下記のようになるそうです。


イエス(ヤプ−) ---- :ゴシゴシしろ!
ウォー ---- :ゴシゴシしないで!
イージィー - :あまり強いゴシゴシは必要なくラインは指示通り!
クリーン --- :ゴミを取り除くために軽くゴシゴシ!
オフ ------ :ゴシゴシ中止!
ハード ---- :一生懸命ゴシゴシして!
ハリー ---- :超激しくゴシゴシして!



気合を入れているのかと思っていましたが
ちゃんと意味があるようで安心しました。


また、「ゴシゴシしろ」という意味にも
強さに応じて様々な指示があるということに
感動すら覚えたのは私だけではないでしょう。


これで、またカーリングを見るのが
楽しみになりましたね。
がんばれ、日本!


あー、スッキリした。
posted by たつや at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。