人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます。

2010年12月10日

すね毛とか、わき毛とかが一定の長さまでしか伸びない理由

Q.なんで髪の毛は永遠に伸びてくるのに、すね毛とかわき毛がめちゃくちゃ伸びてる人っていないの?



私は母親の影響もあってか
すね毛とか腕毛とかが非常に薄い人間です。


そんな毛が薄い私が町を歩いていて
ふと気が付いたことがあります。


それは、髪の毛がめっちゃ長い人は見たことがありますが
すね毛とかわき毛がむちゃっくちゃ長い人ってそういえば
あんまし見たことないなっていうことです。


テレビなんかでも床につくぐらい髪が伸びまくっている人は
何回も何回も見たことがありますが、
わき毛やすね毛を床に引きずっている人は
今まで一回も見たことがありません。


そこで、コンピューターほど正確に
一定の長さでそろっている各所の毛の長さには
何かカラクリがあるのか調べてみると
そこには意外な答えがありました。



A.「髪の毛以外の毛の長さがそろっている理由それは、
毛の寿命です。」


何やら毛の寿命なんて聞きなれない言葉ですが、
実は毛にも寿命があって、それが体の部位によって
全く異なっているために、はたから見ると
一定の長さにそろっているように見えるということです。


ちなみに個人差はありますが、
髪の毛がの寿命が大体2〜6年、
わき毛が3〜5か月、
すね毛が4〜5か月だそうです。


これを見ると髪の毛以外は1年に2〜3回ほど
入れ替わっているようですね。


みなさんも意外に短命な体毛たちを
たまにはかわいがってあげてみてはいかがでしょうか。


あー、スッキリした。




posted by たつや at 12:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

バイトなどの着替えの時間は仕事とするかの問題

Q.タイムカードをおすのは着替える前?それとも後?



私は学生時代、地元のampmでアルバイトをしていました。
みんないい人ばかりで、コンビニでアルバイトをするのも
捨てたもんじゃないなと思ったものです。


そして、いつも疑問に思っていたことがありました。


それは、店長は「着替えたあとにタイムカードを押すんだぞ」
というのですが、実際に着替えるのは働くためであって
そのあたりがどうなっているのか非常に気になっていました。


そこで、具体的に、法律的にはそのあたりが
どうなっているのかと思い
調べてみると意外な答えがありました。



A.「着替えている時間は、
給料を払えという判例がある。」


なにやら判例とか難しい言葉がでてきましたが、
説明いたします。


どうやら法律的に着替えの時間をどうするという
文章はないようなのです。


しかし、過去の判例で、
制服着用を義務付けられていて、
事務所内などの所定の更衣所で着替えを
おこなうものとされていた場合は、
その着替えの時間も賃金を払えという
ものがあるそうです。


要するにお金がもらえるということらしいです。
ただ、バイトの身分で店長にこんなことを言うと
シフトを減らされたりしそうですけどね。


皆さんも過去の判例はほどほどにしてくださいね。


あー、スッキリした。




posted by たつや at 09:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

海の獣がアシカ、アザラシ、トド、セイウチ、オットセイと分けられている理由

Q.アシカ、アザラシ、トド、セイウチ、オットセイの違いって何?



私は動物が好きで、特に水族館が好きです。
なぜなら、自分が想像していたよりも
デカい動物が多いからです。


その代表としては、ラッコやセイウチがそうです。
ラッコは小さなイタチぐらいかなと思っていたら
1mぐらいは余裕であります。


また、セイウチに至ってはほとんどモンスターです。
びっくりするほどデカいです。


そんなことを考えていた私に
ふと疑問がわいてきました。


アシカ、アザラシ、トド、セイウチ、オットセイ
といろんな呼び方がありますが、
具体的に違いは何なんだろうか。ということです。


なんだか上半身を起こして、氷の上を滑ってくる
イメージはありますが、これといって違いを
明確には説明できません。


そこで、われらがグーグルを使って
調べてみると意外な答えがありました。



A.「アシカ、アザラシ、トド、セイウチ、オットセイは、
よく見ると結構いろいろ違う。」


まず、アシカとアザラシの違いですが、
アシカには小さな耳がありますが
アザラシには耳の穴しかありません。
なので、一目でどちらか判断できます。


また、アシカとオットセイの違いですが、
オットセイの方が、鼻が細くとがっています。


トドはアシカ科の最大種です。
大きいものでは、300cm、1トンにも及びます。


セイウチはセイウチ科なので
そもそも科が違います。
こちらもデカくて、大きいもので
350cm、1.5トンになります。


私も先日、鴨川シーワールドに行ってきましたが、
セイウチのでかさには本当に度胆を抜かれました。
是非いちど、リアルモンスターを見てきてはいかがでしょうか。



あー、スッキリした。




posted by たつや at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

